産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

一時の恋愛感情で人生が狂うこともあるのだけれど

こんばんは。ご無沙汰しています、モモです。

 

 

先日、突然、昔付き合っていた彼氏から6年ぶりくらいに連絡が来ました。

 

 

特に用はないけど、元気かなー?みたいな内容です。

 

 

久しぶりに夢にでも出てきたのかもしれません。

 

 

 

嫌な思い出もあるけれど、楽しかった思い出もあるし、

 

「二度と顔も見たくないわ!!!」

 

というほどの相手ではないので普通にお返事を書きました。

 

 

ただ、「えっ・・・彼から連絡?ドキドキ・・・」

 

というテンションではないので必然的に優先順位は低く、

 

向こうから疑問文のボールが届いていますが、かれこれ1週間返事ができていません。

 

 

 

交際当時は彼からの連絡を待ち、次に会う日までを指折り数え、

結婚することをイメージしたこともありました。

 

 

結婚したいと思うくらい好きだと、

「避妊しないと」という意識も薄れがちですよね。

 

 

 

今となっては、

 

「あぶねー。(当時)妊娠しなくてまじでよかったー!!!」

 

と思わずにはいられません。

 

 

人の気持ちは変わるのだなー

 

としみじみ。

 

 

 

 

恋愛と、失恋を何度か繰り返すと、

 

「目の前の人が全てではない」

 

「今は大好きな人でも大嫌いな人になり得る」

 

「一時の恋愛感情だけで重大な決断をするのは危険だ」

 

ということを学習できます。

 

なので経験値を積めば積むほど、

過去の経験と照らし合わせて冷静に判断したり、客観的に考えることができるようになります。

 

 

ただ、

 

初めての恋人

初めての恋愛

 

に夢中になっている人に、達観した立場から

 

「いやいや、後々後悔するからもっと慎重に」

 

「失恋って辛いけど、時間が経てば癒えるからさ」

 

って言っても、残念ながらあまり説得力がなかったりするんだよねぇ。。。

 

 

「一時の恋愛感情による取り返しの付かない失敗」

 

 

から後輩達を守りたいと先輩は思うのだけど、それがなかなか難しい。