産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

イマノキモチ

 

こんばんは、かすみです🌷

4月になりましたね!桜も散り始めて葉桜になって、、、

だんだん暖かくなりますね☀️

 

 

4月になったということは看護師2年目になりました!

1年間たくさんの出会いや別れを経験し、自分の中でしっくりくる看護観を見つけました。

素敵なプリセプターさんにもついてもらって多くのことを学びました。

やっぱり人間関係は大切ですね!笑

 

1年前はオドオドしていた私もつい先日、どうしても許せないことがあり

先輩に言ってしまいました、、、😅

まあ、そんな風に生意気に強くなれるので今年から看護師になる子も看護学生の子も

あまり緊張せずのびのび看護を楽しめたらいいなと思います!笑

 

 

さて。一人暮らしを始めてから1年が経ちました。

どうしても帰らないといけない用事がありこの土日実家に帰っていました。

 

やっぱり私にとって家も家族も居心地の良いものではありませんでした。

時間が解決してくれるのか、ずっと居心地が悪いのかわかりませんが。

 

1年間離れて暮らして楽になったことたくさんありました。

稼げるようになったから衣食住の確保もできるようになったし、自分の居場所を作ることができた。

 

1年前、家を出ていいのか直前になって不安になった私に大学の先生が言ってくれた言葉

「新しい家は自分だけの別荘だと思えばいい」

 

その言葉に背中を押されて一人暮らしがスタートしました。

 

ろくに家事もできなかったし、手続きとかわからないことだらけだったけどスマホに頼りながらなんとか1年を迎えました。

 

家に帰りたくなくて野宿や漫画喫茶に泊まったり、紹介してもらった全く面識のない人の家に泊まったり。

食べるためのお金がなかったり、国試のためのお金を稼ぐために援交したり。

 

そんなことしなくても寝る場所も食べるものも着るものも困らないだけの稼ぎができるようになって。

それでも満たされない気持ちで抗不安薬も飲むようになって。

 

なんなんだろうなあ。なんのために生きてるんだろうなあって時々考えます。

仕事はすっごく楽しい。友達と遊ぶのもすっごく楽しい。

 

だけどフワフワしてるこの気持ち、寂しい気持ち。今の気持ち。

 

 

フラーっと行ける居場所を作りたいと思ってた。

そこが辛いこと話せたり、大人といられる場所になったらいいなって思ってた。

その子たちの居場所になったらなって。

 

カウンセリングができる人がいたらいいな、

泊まったり食事ができる場所ならいいな、とか

自分がしてもらいたかったこと、場所を思い描いてた。

 

でも場所を作るだけでもいいんだなって。

場所を作ることが、すごく大切なんだなって。

その場所をどう活かすか、そこでの出会いからどう縁を繋ぐか。

それは自分自身が決めて行動することなんだなって。

 

「女性車両はそこに乗ってくる人に何も求めていない」

その言葉の意味をやっと理解できたよ。

 

 

今年は看護師としてのスキルアップもしつつ、

セルフコントロールもしつつ、

自分にできることを考えて実行できるような1年間にしたい。

 

 

ふーーーーーーー

明日からまた連勤頑張るぞーーーー!!!!