産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

オンライン診療

こんばんは。かすみです🌷

 

4月になり看護師として働き始めました!

少しずつ人にも環境にも慣れてきて、勉強すべきことも明確になってきて楽しいです。

 

 

ただ1つ困ったことが、、、😓

今まではあんまり気にしてなかったけど仕事となるとほんとに困る!!!

誰かに話しても緊張してるんでしょ、とか焦らなくていいよ、とか

そんなんじゃなくて上手く言えないけど、、、ってモヤモヤ。

 

結局、薬を飲むことにしたのですが、このご時世、受診するのも不安🤧

そこで初めてオンライン診療をしました!

 

ポケットドクターというアプリからテレビ通話のような形で受診ができるんです。

自分の顔を写したくなかったら自分の方だけカメラをきって受診することもできます。

 

受診したい医療機関のポケドクナンバーを入れると受診したい日と時間を予約出来るので予約して、

予約の時間にアプリを開いて待っているとアプリ上の電話がかかってきて受診スタートです!

 

薬を処方された場合は郵送で処方箋を送ってもらい、自分で薬局に行くか

服薬指導の電話を受けて薬を郵送してもらうかだそうです!

私は処方箋を郵送してもらったので、また薬局に行ってこようと思います。

 

お支払いはクレジットカードかバンドルというアプリを使って払うことができます。

 

上村先生もオンライン診療されているので、何か気になることがある方はぜひ利用してみてください💡!

 

 

 

※今回ご紹介したオンライン診療の方法は上村先生のとこのなので、医療機関によってはやり方が違うかもしれません🙇‍♀️