産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

オンライン「失恋カフェ」開催します!

こんにちは、モモです。

 

コロナウイルス感染の終息が見通せない状況ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

性教育の分野でも「性感染症」についてお伝えする機会は多く、

 

いかに「自分事」として捉えてもらうか、

 

また

 

「自分が感染しない」

 

という観点と

 

「誰かに感染させない」

 

という観点の両輪が大切であるということは、

コロナウイルスだけでなく、性感染症予防でも同様に大切ですよね。

 

 

 

さて、人が集まるような勉強会や講座は軒並み中止となっていますが、

 

そんなときでも日常の悩み事までストップしてくれるわけでもなく・・・

 

むしろこんな状況下だからこその悩みや困り事もたくさん出てきていると思います。

 

 

以前このブログでちらりとお伝えした、私が開催している失恋カフェですが・・・

 

 

 

オンラインでの開催を検討しております!

 

 

ちなみに失恋カフェとは、

 

「失恋」の辛さや苦しさを感じている人同士で、今の思いを語り合うことで、辛さを少しでも和らげることを目的としています。

 

「失恋」の定義ですが、必ずしも「告白して振られた」「恋人に別れを告げられた」だけではなく、

 

「都合のいい女から抜け出せない」「既婚者との先の見えな恋愛」「恋人のはずなのに全然大切にされている気がしない」「付き合っていても不安で辛くて仕方ない」

 

など、恋愛にまつわるすべての辛い気持ちを対象にしています。

 

 

開催のきっかけは、私自身の辛い失恋経験(複数)によるもの。

 

時間が解決すると分かってはいても、あのどうしようもない辛さや苦しさを、同じ気持ちの人と分かち合う場があればよかったな・・・

 

そんな「あったらいいな」を形にしてみました。

 

 

前回は10-20代の女子大生6人が集まってくれて、恋人とのパワーバランス(嫌われたくないがために都合のいい女化している・・・)や、自分の恋愛の傾向、SNS絡みのお悩み、また最後の方には避妊関係など性に関する話題も自然に出てきて、とーっても楽しい時間になりました。

 

「絶対また開催して下さいね!!」と言っていた矢先にコロナが広がり・・・。

 

 

 

オンラインなら日本全国、家にいながら繋がれる!

 

 

 

泌尿器科医のモモ主催、

(上村先生も顔出してくれるかな?忙しいかな?)

 

2020年4月4月17日(金)

20:00-21:30

Zoomにて「失恋カフェ オンライン」を開催します!

 

参加費無料、定員5名

・コロナで失恋を癒やす手立てが少なくて辛いです

・コロナで恋人に会えず、不安が強くなってきました

などコロナ関係の話でも、関係なくても、初回なので自由におしゃべりする感じで!

 

 

1人でも参加者いれば開催します。

(その場合は私とマンツーマンでお話することになりますが・・・笑)

途中参加、途中退出可です。

 

参加希望やお問い合わせはブログの連絡先↓にお願いします。

https://peing.net/kamishige0315

 

 

実現するといいな-!ご参加お待ちしております!