産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

風俗の仕事をしながら娘を育て上げたお母さんの件で少し言いたいことがあります。

 以前、ある女の子が、お母さんが風俗で仕事して母子家庭なんだけどきちんと大学まで出してもらって、本当にお母さんには感謝していると話をしていたということを書いたら、多数の方からご非難をいただきました。ある方は風俗の母親はネグレクトであったり虐待することが多い、子供の貧困化はそれが1番多いのをしないのかとか、親が風俗なんて子供にとっては地獄、子供がかわいそうだとか、風俗は仕事ではない、犯罪だとか、子供は親に無理して感謝とか言っているが、そんなことを言わなといけない子供がかわいそうだとか、多数のご意見でした。

 体を売る仕事は、普通の人では考えれない仕事だ、自分はそんなこと考えることすらないというご意見も伺いました。そうです自分は考えることはまずないと思います。それを考えなければ、いや実行しなければいけない環境を自分に置き換えてください。親の問題、環境の問題、貧困の問題、いじめ、虐待、DVなど劣悪な環境の中で、死にたいと何度も思いながら、それでも前向きに生きようと考えた、その結果、状況から風俗しか仕事として可能性がない。子育て、教育、その他追いかけるように降りかかる金銭的な問題を逃げるのでもなく、努力して乗り切ろうと考えた結果、皆さんなら思い付かないような仕事をやらざるを得ない状況に追い詰められた人たちです。みなさんも自分がどのような状況に追い詰められたら、この仕事をするだろって考えてみてください。

 またお子さんがかわいそう、そのような親の子は自分で親を選べない、そして大体母親のような生き方を選んでしまうものだ、そんな親の元にうま生まれた子供は本当にかわいそうで守ってあげなければいけない。確かにそうだと思います。でもみなさんそんな子供を守ってあげないといけないと言いながら、その子が大人になって風俗に勤めるようになり、やがて子供ができ、親になったら、こんな親はあり得ないと避難し始めるわけです。

 でもちゃんと聞いてますか。このお母さんは虐待もせず、ネグレクトにもならず、きちんと大学卒業までシングルマザーとしてお嬢さんを育て上げたわけです。だれが、虐待やネギレクトの親を守れと言いました?それらは犯罪です、きちんと罰せられなければいけません。少しでも疑いを発見したら警察または専門の機関に通報するべきです。私も率先してそうしています。でも今回の件は全く違います。お母さんはきちんとお子さんを育て上げています、またお子さんもそんなお母さんに心から感謝しています。お母さんがもう苦労しなくていいようにと、すごく勉強して、大学は特待生待遇、授業料免除でした。もちろんその頃、お母さんもその仕事はやめて介護の仕事をしています。

 私はこの内容を書いたのですが、この親子のどこに避難されるところがあるのでしょうか?また、先生は風俗しているような汚い人間を擁護するけど、客あつめですか?と言われなければいけないのでしょうか?