産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

カンジダ?ある会話

女性:先生こんにちは、これあげます。

 

医師:おお、これはコンドーム の中身を出した後の袋やないですか。こんなん

なんぼあっても嬉しいありがとう

 

女性:先生、私が昔なった感染症があるんだけど、名前が思い出せなくて。

 

医師:昔なった感染症が思い出せない、そんなことあるんかいな、わかったそし

たら一緒に考えてあげるよ。どんな特徴やったか覚えてる

 

女性:確か、すごく痒くなって、夜も寝れないくらい痒かったの覚えてる。

 

医師:それは、カンジダやないか、その特徴はカンジダやで、カンジダはとにか

く痒いのよ、夜も寝れないくらい痒いのよ、うちの娘なんかラーメン食べ

た後、車に向かって走り出すから、どうしたんやって聞いたら、カンジダが痒いから車に乗ってカキたいってゆうくらい痒いのよ。

 

女性:私も、カンジダって思ったんだけど、彼氏にうつったらしくて、彼氏の性器から、膿が出たらしいの

 

医師:そしたら、カンジダ違うかカンジダは痒いだけやし、女性の方のおりもの

が豆腐カス様になることはあっても、男性から膿が出ることはないなあ、

それはクラミジアや淋病に特徴的な症状やではカンジダと違うか、もう少し特徴話してよ。

 

女性:私の記憶ではお母さんもお姉さんも同じ病気に妊娠中かかったみたい

 

医師:それやったら、やっぱりカンジダカンジダは妊婦さんに好んで起きる病気なんよ、妊婦さんを見たらカンジダと思えというくらいなんやから、免疫力が起きた時に起こりやすいのがカンジダなんやから、やっぱりそれはカンジダ間違いない。

 

女性:私も感じだって思うんですけど、なんか違うんですよね

 

医師:何が違うんですか、それはカンジダでしょう

 

女性:でも、その時全身に発赤が出たり、足の付け根にぐりぎりができて痛みも何もなかったんです。

 

医師:そしたらカンジダと違うか、カンジダはただおりものがへんで、痒いだけなのよ、発疹が出たり、痛みのないソケイリンパの腫れなんか梅毒の特徴でしかない。そしたらカンジダと違うか。うーん難しいなあ、そしたらもっと他に特徴なかった?

 

女性:確かその時、膣の洗浄されて膣錠を入れてもらって、カンジダ用の外陰部に塗る薬ももらいました。

 

医師:それは、カンジダや、カンジダゆうとるじゃないですか、その治療はカンジダやで、トリコモナスでも膣錠入れるけど、外陰部にぬるくすりは、たまに皮膚炎の薬出すことはあっても、カンジダの薬は出さん。カンジダ用の軟膏がでとるんやからそれはカンジダで間違いない。カンジダで決まりや。

 

女性:私もそう思うんですけど。私の彼氏が言うには、それは痛風じゃないかって。

 

医師:絶対違うわ、どうもありがとうございました。