産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

上野千鶴子さんの東大祝辞

f:id:kamishige:20190413235053j:plain


こんばんは、モモです。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010003-binsiderl-soci


素晴らしい祝辞に、思わず。



この構図、医師にも完全に当てはまります。



どんな人でも、

男性医師というだけでモテます。



一方、女性医師は


「合コンや出会いの場では、女医って言うと引かれるから。

看護師って言う方がモテるよねー」


というのがあるある。




祝辞の中でも出てきた


『彼女は頭が悪いから 姫野カオルコ


読みました。



胸糞悪くなるけれど、

思い当たる節が医療界にもありすぎて。






自分の社会的価値、偏差値がすべて自分の力によるものと勘違いするに留まらず、

それ以外の職業・偏差値の高くない他者を見下す。




そんな価値観を作っている社会も大問題。




「東○王」



『息子を東大理三に入れる方法』

のような本。


私は好きではありません。











学歴、職種、性別で価値判断をする社会を

変えていく必要があります。





改めて、今回の

上野千鶴子さんのメッセージ、

素晴らしいの一言に尽きます。




この祝辞の人選を担当した方も、

素晴らしい。




1人でも多くの人に読んでほしい内容です。

皆さんもぜひ。