産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

もう9月!

こんばんは、かすみです🌷

 

だんだん涼しくなってきましたね。

社会人になってから日中は病院にいることが多いせいか、今年はあまり暑いと感じずに夏が終わろうとしています、、、。

夏らしいこともっとやりたかったなあ😅

 

 

 

前回ピルが合わないかもという話をしましたが、先生にも相談してピルを変更しました。

まだ体が慣れていないのか絶不調ですが😅

 

少し様子みてまた考えようとなりました!

落ち着くといいなあ。

 

初めてピルを飲んだ時は3日間くらい気持ち悪さと頭痛で起き上がれなかった、、、。

今回はめまいだかふらつきなのか分からないけどずっとフラフラしててそれがしんどい😿

しかもかれこれ1週間続いている、、、。

 

仕事の疲れもあるんだろうけど休める時は休んで体に負担かけないようにしないとなあと思います。

ピルが合わないのかなと思っている方、先生に相談してみてくださいね。

何か解決策があるはず!!

共に乗り越えましょう✊

 

 

 

なんだか最近゛自分がどうしたいかは自分で決めなさい゛っていう意味がわかってきた気がします。

突然ですが😅

 

 

家族のことで悩んでいた時、

家にいるのも、どこかに逃げるのもあなたが決めること

そう言われた時に傷ついたことがありました。

 

結局、話を聞くだけじゃないか、助けてくれない、

結局、見捨てるんじゃないか

そう思いました。

 

でも今思い返すと大切な一文を都合よく忘れていました。

 

私たちは話を聞いたり助言はできるけど、あなたに代わって選択することはできないよ、

だってあなた自身が決めないといつか後悔するから。

 

今はこの言葉に勇気づけられる毎日です。

 

そしてそう言いながら常にそばに居させてくれたあの時間が大切な大切な温かい思い出です。

 

 

こないだ、ずっと良くしてくれてた患者さんがなくなりました。

 

あんたは私の血管で練習したらええ。何回失敗しても先輩に変わらずにやったらええよ。

先輩がするならよー見とき。ええとこ盗むんぞ。

かすみちゃん、また来てくれたんか、ありがとうなあ。

 

よくそう言ってくれた患者さんでした。

状態が悪くなってから私はその患者さんの部屋に行く時間をなるべく作って訪室してました。

でも私ができたのはいつも握手だけ。

 

私)私のパワー全部あげるから今はゆっくり休んでまた一緒に食堂行きましょうね。

患)おお行こうな。まっとってな、はよー元気になるからな。

私)手を握ることしかできなくてごめんなさい。

患)いーやいーや、ありがとうな。ありがとう。

 

いつもこんな会話。何もできなかった。

 

握手は私にとって大切なこと。

握手は相手の温もりが伝わってくるから私はパワーをもらえることだと思ってた。

私にとって最強だった。

 

でも死を目の前にするとちっぽけなことで。

もっと何かできたんじゃないか。もっとしてほしいことあったんじゃないか。

そう悔やむ毎日でした。

 

そんな時ふと思い出したのが、自分のことは自分で決めろということ。

悔やむだけではまた同じことを繰り返す。

悔しかったなら勉強すればいいし、先輩にどうしたらいいか相談すればいい。

 

その患者さんとの思い出を活かすも活かさないも自分次第なんだと思いました。

 

 

そして今までは家族の不仲を理由に自分が幸せじゃないとか、家族を知らないから患者さんの家族のこともよくわからないだとか多くの言い訳をしていた自分が恥ずかしくなりました。

 

もちろん過去は変えられないし私は十分傷ついた。

でも傷ついたまま傷つけられたことをつべこべ言っても何も変わらない。

 

これからどうするか、どうしたいかをしっかり考えていきたいです。

家族との関わりも看護師としてのあり方も。

 

大好きな患者さんのおかげで少し前進できた気がします。

ありがとう。またいつか握手しようね。見守っててね。

 

明日も仕事頑張ります。