産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

家族って

こんばんは。かすみです🌷

 

今日はなんとなく書きたいな〜と思ったので家族の話をしようかなと👨‍👩‍👧‍👦

私には兄がいて4人家族+犬を3匹飼っています🐶🐶🐶

犬ってなんであんなに可愛いんですかね・・・癒しです☺️

 

家族・・・私は多分あんまり家族仲はよくないのかなあ。

いわゆる愛着形成ができてないまま今まで成長したので、もう今が大変です💦

ストレスがたくさんかかると忘れることも多いし、自傷行為をしたこともありました。

昨日も自分の名前がわからなくなって迷惑かけたり・・・

幸い、周りにいつも支えてくれる人がいるので大事には至ってないけれど早く治さないとなあと。

 

家族って仲がいいの憧れます。とっても。

けれど一度崩れてしまったものを修復しようとするのはなかなか難しいもので。

今は実家暮らしなので毎日家族に会うわけだけれど、笑顔で話せないことや日常の些細な出来事を話せない時は悲しくなります。

でもきっと家族が仲がいいのが当たり前だという先入観をもってしまっているのが辛い原因の一つでもあるのかなと。

やっぱり家族のことを嫌いになりたくはないし、好きでいたいです。仲良くしたいです。

でも難しいんだ、少し距離も必要なんだということを認めることができたらもう少し楽になるのかな。

就職したら家を出て一人暮らしすることを決めています。

社会人になるカウントダウンでもあり、家族と離れるカウントダウンでもあります。

私にとってとても大きな決断でした。

仲が悪いなら離れればいいと思うかもしれないけれど、そう割り切れない私の弱さもあります。

 

愛情って本当に大切なんだなと思いました。

去年の秋から実習に半年間出て、特に小児看護学や母性看護学で親子の愛情を目の当たりにしました。

私がずっと欲しかったものはこれなんだと、そこから体調も気持ちも崩れてしまったけれど・・・。

でも必ずしも親から愛情をもらわないといけないわけではないなとも思いました。

もちろん、親から愛情をもらえるに越したことはないけれど、周りの人たちに愛されて必要とされることでも十分に自分のことを満たすことができるんじゃないかなと。

今は私はそんな支えてくれる味方を大切にしながら、味方を増やしているところです。

たくさん迷惑もかけて、振り回して申し訳なさでいっぱいだけれど、それ以上にそばにいてくれることに感謝です。

 

趣味を楽しめなくなったり、興味を持たなくなったり、友達と遊びに行くのが億劫になったり自分の変化についていくのも大変でした。

でも今は疲れているんだな、寂しかったんだなと、充電の期間なんだなと思いながら過ごすようにしてます。

そしたら少し楽になりました。

みんなきっと色んなことを抱えていて、頑張れない時もありますよね。

「無理しなくていい。人間、頑張れない時もあるから。」と言ってくれた人がいます。

「あなたはいなくならなくていい」迷惑かけ続けているのにそう言ってくれた人がいます。

そんな方々を大切にできる人になりたいです。

寂しさのどん底にいた時に怒らず話を聞いてくれた先生がいます。

自分のことを叩いてしまっても、体調管理ができなくても、記録がボロボロでも、どんなに迷惑かけても私のことを否定せずに味方でいてくれる先生がいます。

なにもかもわからなくなって意味不明なことを言っても、どんなにネガティブな日もワガママな日も受け止めてくれる人がいます。

先生が親だったらなあと何回も思いました。自分の環境を何回も恨みました。

でも今は支えてくれる周りの大人みたいに、私もいつか落ち着けたら寂しさの中にいる人を救える人になりたいです。

「あなたはここにいていいんだよ」たったそれだけのメッセージかもしれないけれど大切なメッセージです。

そんな大切なメッセージを全身全霊で伝えられる人になりたいです。

目の前にいる人を笑顔に幸せにできるように。

 

頑張りどきです。