産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

限界

こんばんは、かすみです🌷

コロナに大雨、暑さ、、、体調はいかがですか?

 

 

私は働き始めて早くも3ヶ月が過ぎました。

生きることの難しさ、素晴らしさ、辛さ、嬉しさ、、、

色々な生に出会いました。

 

最近思うこと。

今年、私が学生だったらどうしてたんだろう、と。

 

今でこそ一人暮らしをしていますが、学生のころは実家暮らし。

家族とゴタゴタの真っ最中で、帰れない日も帰りたくない日もありました。

 

そんな時に逃げ込んだのは援交だったりネットカフェだったり、はたまた野宿だったり。

今のコロナの状況だと野宿はまあ、出来るとしても、援交やネットカフェはできなかったかもしれない。

 

いま家に居場所がない子はどこにいますか?

誰に助けを求めていますか?

無事ですか?安心できる場所ですか?心から信頼できる人のそばにいられていますか?

 

もし目の前に3月までの私と同じような状況の子がいたら私に何ができるんだろう。

その子が例えば私のいる病棟に患者さんとして入ってきたら、看護師としてできることは何なんだろう。

 

いつも信じて受け止めてくれた先生のように、いつも笑顔で受け入れていつでもおいでと言ってくれた先生のように

私はその子を受け入れられるんだろうか。

 

そもそも看護師である以上、そんなことはできない。

退院したら、どうか元気でねって祈ることしかできない。

 

看護師としてできることの、

他人に寄り添うということの限界を感じる今日この頃です。

 

 

まだ殻から片足覗かせてるくらいのポンコツ看護師だから、まずは勉強しろって感じだけど😅笑

うまく言葉にできなくてモヤモヤしてるけど。

 

人の温もりって大切だよなあ。

体温だけじゃなくて声も温かい存在も。