産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

資金援助

こんにちは、かすみです🌷

今日は苦手な苦手な夜勤の日😿

夜勤は落ち着きません、、、。

ずっとソワソワ。今日も何もありませんように!

 

性暴力や避妊の失敗による望まない妊娠を防ぐために緊急避妊薬いわゆるアフターピルの費用を支援する取り組みがあることを知りました。

私が最近知ったのはパブを開き、その収益と寄付で基金を設け、女性や子どもを支援しているNPO団体などをサポートする取り組みです。

 

私も何度かアフターピルを服用したことがありますが、高い、、、。

今でこそ働いているけど、学生の時なんかはアフターピルを買うために援交せざるを得ない。

そんな事実もあります。

 

この取り組みを知って思ったことは制度はいいな、と。

お金を支援してもらえたらアフターピルが買える、妊娠も防げる。

中絶をして心身の傷を負わずに済むかもしれない。

 

ただ、費用の支援をして、その後のケアはどうなるのかな、とも思いました。

そしてそこは相談しにいきやすい場なのか。

 

今回知った場所は、支援している団体に相談しに来た子への資金援助。

じゃあ、私が住んでいるところにはどんな相談できる場所があるんだろう。

 

私もかなり探したけど、相談してみよう!って思える場所は見つけられなかった。

 

一時的に避難するためにホテルに泊まるお金を援助することもしているみたいだけど、

ホテルよりもそばにいてくれる人がほしい

お金よりも2度とそんな思いしなくていい環境がほしい

 

 

お金ももちろん大切だと思うけど、

心の健康を守らないと援交や虐待を止められないと思う。

 

そのためにはやっぱり温かいと思える時間が必要だと思う。

そういう場を作りたい。

 

仲間、集めよう。

募集してます、、、笑