産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

エンコーについて考える

こんばんは、モモです。

上村先生の提起した問題について考えてみたいなーと思います。

そもそも援助交際の定義は?

と思ってwikiさんに聞いてみると…


援助交際(えんじょこうさい)は、女性が金銭等を目的として交際相手を募集し、性行為などを行う売春の一形態。高校生や中学生など18歳未満の女性が行っている場合もあり、しばしば児童買春の問題として取り上げられる。

女性に対する金銭的援助を目的とした男女交際を建前としているが、実際には売春の別称であることが多い。略称は援交(えんこう)、援助隠語は同音漢字の「円光」や「ウリ(売り)」、「¥」など。



ですって。

男から女への金銭授受、SEXありのことが多いが、なくても該当する。


ってことですね。ふむふむ。


つまり、アラサーの私が、好みの大学生男子にお小遣いあげてデートすることは援助交際にはならないと。

アイドルにお金払って握手できるのは、エンコーではないですか?


パパ活って言葉もありますが、あればまた別なんでしょうか?



エンコー=悪いこと、不良少女

のイメージが先行しすぎて、

・何が問題なのか

・どうすればいいのか

の議論があまりなされていないように感じます。


ちなみに、私は大学生時代にコンパニオンのバイトをしていました。

時給3000円でお酒の席でお酌+おしゃべりというバイト。

なんでやってたか?

時給がよかったからというのがまず1つありますね。

時給1000円なら絶対やってない。


一般論として、高い給与が与えられるケースは

・専門性が高い、誰にでもできる仕事ではない

・危険があり、やりたがる人が少ない

に大まかに大別されるでしょうか。

エンコーは後者ですか?


コンパニオンのバイトで危険な目に遭ったことはありませんが、不快な思いはしましたね。


突然お尻や胸を触られたことあります。

ただ、仕事なのでその場で怒ることもできず。

後になってから、そいつの職場に連絡してやろうかと思うくらい腹が立って悔しい思いもしました。

今思い出しても悔しいですが、

「不用意に男にプライベートゾーンを触られる怒り、悔しさ」

を身を以て知ることができました。


事務所がピンハネしてるので、こちらとしては3000円ぽっちで身体を触らせてやるなんてこれっぽっちも思っていない。

向こうは「コンパニオンやるような女は触ったっていいんだ。」「触る分も料金のうちだ」とでも思っているのかもしれません。


エンコーはこれらを個人でやるので、さらにトラブルになりやすいのでは?

男「三万円で女子高生とSEXできるぞ」

女「まあ三万くれるならご飯くらい付き合うか」

→トラブル

ですよね。


自分の体や容姿にお金をつけることは不道徳ですか?

それを大人が子どもに言っても全く説得力ないですよね。


大人たちがジャニーズやエーケービグループに莫大なお金を費やして、握手会やコンサートに行っているのに。



すいません。

疲れて眠すぎて全然まとまってません。

が、

エンコー=ダメ!

じゃなくて、もっとみんなで議論しませんか?


また後日ちゃんとまとまった記事書こうかな。

今日はここまで…