産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

夏の思い出

こんばんは、モモです。

台風も無事過ぎ去り、今日は各地で花火大会やお祭りが行われたようですね。

 

私の地元でも毎年夏には川沿いで花火大会があり、

中高生の頃には花火大会前にカップル急増現象が発生していました。

 

いつも思い出すのは、中学2年生の花火大会のこと。

といっても、花火大会自体の思い出ではなくて・・・

 

 

 

中学2年生になると同時に、まわりでどんどんカップルが成立していました。

中には「彼と花火大会行くんだー」なんて友人もいて、

彼氏がいたことのない私は

 

 

「う、う、うらやましーーー!!!!」

 

 

と歯ぎしりする日々。

 

 

我が家は毎年家族で花火を見に行っておりましたが、

彼氏と行く同級生がいる中、自分は家族で行くのは恥ずかしい!なんてお年頃。

 

同じく彼氏のいない、交換日記をするほど中のよかったAちゃんと

「一緒に浴衣着ていこー♥」

と約束をしました。

 

ところが、直前になって私に彼氏ができたのです!

 

そして、彼から

 

「花火大会一緒に行かない?」

 

とお誘いが!!!

 

天にも昇るような気持ちとはまさにこのことです。

 

ところが、私にはAちゃんとの先約が・・・・

 

 

 

 

 

さて。読者のみなさんならどうしますか?

 

道徳の教材になってもおかしくないテーマです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は一瞬で彼との花火を取り、Aちゃんとの約束はお断り。

 

 

 

 

 

 

恋愛中って、こういう状況になることがままありますよね。

 

 

家族で出かける予定の日に彼からデートのお誘い。

夜遅くまでバイトの入っている日に「これから会いたい」と言われる。

明日試験で全然勉強していないけど彼から電話が・・・。

友達と好きな人がかぶった!(これは経験したことないけど)

 

みなさんならどうしますか?

 

 

若かりし頃の私は全力で彼との予定を優先させようとしていました。

(もちろんそれほど好きではない相手の場合はこの限りではない・・・)

 

こういった状況でどのような判断をするかによって、その人の恋愛体質レベルが分かる気がします。

 

 

お察しの通り、私はかなりの恋愛体質です。

 

大好きな彼との予定を優先させ過ぎてバイトをクビになったこともあります。

(おいおい・・・)

 

一方で、全然恋愛体質ではない友人は、みんながうらやむ素敵な彼氏と付き合いたてなのに、

「今日、彼とデートの予定だったけど、おばあちゃん(近所在住)の家に行きたくなったから断っちゃった~」

なんてケロッと言っており、驚かされました。

 

恋愛体質かどうかって、「虫歯になりやすいなりにくい」とか「背が高いか低いか」くらい、自分ではどうしようもない要因が絡んでいる気がします。

 

だから、

 

「恋人のために女性銀行員が1億着服」「飲酒運転した彼氏の身代わりに出頭」

 

みたいな女性のニュースを聞くと、

「人ごとじゃないな・・・」

と思います。

 

 

恋愛が原因で自分や周囲に何らかの悪影響を及ぼしたことのある人は、恋愛体質の可能性大。

でも、恋愛体質って、

「周りが見えなくなるくらい夢中で恋してる」

って解釈もできるわけで。

 

恋のトキメキや喜びを感じるレセプターの感度が高いってことは良いことでもありますよね!

もちろん相手によって恋愛体質度も変わるのでしょうが・・・。

 

 

 

さて、そんな恋愛大好き女が避けて通れないのが

「失恋」

 

これはまじで辛いですよね。

 

というわけで、次回は

 

『モモ流・失恋の乗り越え方』

 

です!お楽しみにー!

 

余談:

結局初彼氏との初花火は、なぜか知人カップルとのWデートになり、

案の定、女同士、男同士でそれぞれおしゃべりして終わるという、

Aちゃんと行けばよかったやんけ!

という結果に。。。

Wデートって何の意味があるんすか?2人でのデート以上に何かメリットあるんすか?

と未だに疑問です。