産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

こんばんは、かすみです

 

 

家族なんかなくなればいいと思う日々です。

 

家族という概念があるから苦しいのか、

家族は仲良くあるべきという一般論が苦しいのか。

 

「あれ、わたしには家族いないじゃん」ってふと思ってしまった今日です。

戸籍上の家族はいるのに、家族はいないと感じてしまった。

 

悲しいものですね。

 

おまけに体調も崩し、家族に反論なんかする気力もなくて

一人暮らし本当に始められるのか不安になってきました。

 

家族の思うつぼにハマらないように気をつけないとなあ。

 

こんな人たちとこれからも家族であり続けないといけないなら死んだ方がマシだと思いました。

 

離れれればいい、家族でいる必要はない、離れても家族は家族だから大丈夫。

そんなこと言われたらその人のこと一瞬で嫌いになれるくらいのパワーワードです。

 

嫌いになれたら楽なんだろう。

でも嫌いにはなれなくて、苦しい気持ちが続くのならば

いっそのこと全部を終わらせたいと願うことは間違っているのでしょうか。

 

時間が経てば気持ちが変わることも、仕事が始まれば家族のことを考える暇もないくらい忙しくなることもわかってます。

“今”が苦しい時はどうしたらいいですか。

 

苦しみから抜け出すために私はいま何をしたらいいですか。