産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

実習

こんばんは。かすみです🌷


今日で実習が終わりました!!

残すは8月の1週間のみ……!!!

あんなに恐怖で不安でいっぱいだった実習も今では楽しみで本気になれて看護師目指してよかったなあって思える実習でした!


そして学びもたくさんあって葛藤もあって涙もあって喜びもあって…

自営業の人は病気になったら働けないのか

家族の希望で告知はしないって患者の気持ちはどうなのか

亡くなった患者のキーパーソンはちゃんと悲しめているのか、手続きや準備や連絡で悲しむ暇がなくなっていないか

自分の足で歩けるって、口から普通のご飯が食べられるって、自由に色んなところ行けるって、トイレで排泄ができるって実はすごいことなんだねって

籍が入っていなくて世間的には家族じゃなくても本人達にとっては大切な関係なんだって

1つの誤解が大きな誤解を招いて関係を崩しかねないこと

その人が本当に困っていることは何なのか

本当に患者の気持ち最優先の医療ができているのか


毎日実習のあと学生のみんなで振り返りをして出てきた話題とか実習を通して感じたこととか色々だけど、こんなに考えることが出来た実習は初めてだったなあ

いろんな形の家族があることを学んだ

自分なりにチーム医療について腑に落ちることがあった

ポケモンGOの話、嬉しそうに話してくれました、それもとっても嬉しかったなあ

初めて退院のお見送りをして元気そうに帰っていく患者さんを見て嬉しくて寂しくて…

看護師になってもこの気持ちは忘れたくないなあって思ったり


病気は待ってくれない、待ってくれないんだね

わかってても悲しい

生きるってすごいことなんだな

それと同じくらい死ぬってすごいことなんだな

生き抜くってすごいことなんだなって

上手く言えないけど実りのある実習だった

感謝です🌷