産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

悩んでいるあなたへ!

こんばんは。かすみです🌷

 

 

上村先生の記事を読んで確かにな〜と思ったので・・・

子宮頸がんワクチンの筋肉注射って怖いですよね💦

私は副作用が大きな問題として取り上げられる前に打ったし、その時は筋肉注射と聞いてもピンとこなかったので何も考えずに「注射いっとこうか〜」という軽い気持ちで予防接種にいきました。

筋肉注射って聞いても、とりあえず注射は痛いし怖いし嫌いなので嫌だったけれど、

私は子宮頸がんワクチン全くもって痛くなかったです!!!

打つ医者にもよるのかもしれないけれど、私はインフルエンザの予防接種の方が圧倒的に痛いと思いました・・・。

打ったあとは数日間、筋肉痛のような痛みがあっただけで何不自由なく過ごすことができました。

副作用のことは上村先生が書いてくださってたので、私は体験談として書かせてもらいました!

 

 

この間ドライフラワーをゲットしました🥀赤、黄、白のバラです🥀

やっぱり花があると癒されます☺️

ドライフラワーはいわゆる枯れた花なので風水的にはよくないと言われますが、インテリアとして自分が気にいるように飾るには問題ないみたいですよ!

神戸や福岡の糸島にはドライフラワーのステキなお店があるのでいつか行ってみたいなあと思っています🌷

f:id:kamishige:20190405221215j:image