産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

ストレス

こんばんは。かすみです🌷

 

今日はストレスについて書こうかなと思ってます。

みなさんはストレスが溜まるとどのような症状が出ますか?

私は髪が抜けたり、感情が不安定になったり、寝れなかったり、集中できなかったり・・・

最近はご飯を食べられなくなったり、忘れやすくなったりと困ることも増えてきました😓

ストレスによる症状ってその元になってる問題が解決しないとなかなか消失しなくて困りますよね。

 

ここ3日間連続で入院する夢を見ます。

なんで入院しているのかは分からないけれど、私が入院していてみんながすごく心配してくれている夢を見ます。

その夢に出てくる人たちは私が知っている人たちで、実際にその人たちが心配してくれているかは分からないけれど心配してくれるって気にかけてくれるって嬉しい。

 

私は中学生の頃、すごく辛いことがあった時に見て見ぬふりをされた経験があって助けを求めることはダメなことなんだと思って大きくなりました。

私もあの時「あ、見て見ぬふりされた・・・」で終わるんじゃなくて「たすけて」って言えたらよかったのだけれど言えなかったんだなあ。

去年、初めてその辛かったことを聞いてもらってから今まで我慢してきた辛かったことがたくさん蘇ってきて当時よりも今の方が辛い状況です。

あの時はダメなことだと分からなかったけれど今はダメなことだと分かってしまったから。

 

話を聞いてもらう中で「それは違うよ」って言われることもたくさんあるし、時には怒られることもある。

少しずつ過去のことを整理していく中で思うことは、辛い時に助けを求めることは大切だっていうこと。

辛い気持ちに蓋をして無視しようとしたら、しばらくはやり過ごせるよ。でもその気持ちはなくならない。いつかどこかのタイミングで溢れてきちゃう。

溢れてきたら立ち直るのにだいぶ時間がかかると思う。

でも助けてっていうのってすごく勇気がいることだし、相手を選ばないと逆効果になることもある。

なかなか難しいですよね。

助けてっていって助けてもらえた経験がないと信じきれない部分もある。

信頼できる人って作ろうと思ってすぐにできるものでもないし。

 

だから私はなるべく色んな人と関わりたいなと思います。

小さな助けてを言える人をたくさん作りたい。

「この問題分からんけん教えて」とか「傘忘れたけん一緒にいれて」とかほんの小さな助けてを言える人がたくさんいたら、大きな助けてをこの人になら言えるっていうのも見つかると思う。

色んな考えがあるんだって知ることができるだけで救われることもあると思う。

 

そして助けてって言えることは強いことだとも思う。

自分は今助けてほしいんだって自覚できることはすごいことだと思う。

私は辛いのか助けてほしいのかわからなかった。というか気づかないふりをしてたのかもしれない。

振り返ってみれば、あれは助けてって意味だったんだろうなって思うこともたくさんあるし。

過去は過去だって言われればそれまでだけど、私にとってはそこを乗り越えないと次にいけない気もするから今は辛いけどちゃんと向き合って乗り越えたい。な。

 

ストレスって強いなあ・・・

あなたの強さをもっといい形で自分に影響させることができるくらい私も強い人間になりたい・・・!

 

明日はたくさん心配してくれている担任の先生と面談だ!

そして履歴書の添削もしてもらわなきゃなあ😱

就職試験も迫ってきて、でも新生活を思うとワクワクして・・・

頑張りたいなと思える今日この頃。久しぶりの元気期間突入してます😄

今のうちに出来ること進めていこうと思います!

もうすぐ梅雨だけど体調に気をつけて頑張りましょう!!