産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

‘ たすけて’

こんばんは。かすみです🌷


平成最終日!!

みなさんはどう過ごされましたか?


私は家族みんなが帰省しているので家で1人のんびりとワンコ達と戯れています🐶🐶🐶


平成最後のブログということで、今日はみなさんへ伝えたいことを書こうかな✊


私は上村先生とモモ先生に出会えたことはとても幸せなことだと思っています。

そしてこの出会いは私にとって宝物です。

先生たちとの出会いは大学の先生が作ってくれました。

だから大学の先生にも感謝しています。


先生たちに出会うまでは誰かに‘ たすけて’って言えませんでした。

‘たすけて ’って言って周りの人が離れてしまうかもと思うと怖かったし、我慢する方が楽でした。

だから今は助けてほしくても素直に助けを求められない、ひねくれた性格ですが先生たちはそれでもいつも側で味方でいてくれます。

先生たちには‘ たすけて’って言えます。


‘たすけて ’って言うことはどんな人にとっても勇気のいることだと思います。

怖いし不安だし、どう思われるかな、嫌われるかな…

考えることたくさんたくさんあります。


それでも‘ たすけて’って言うと助けてくれる人が周りにはいます。

家族にいなくても友達にいなくても、それでもどこかには必ずいます。

だって私も先生たちとは知り合いでもなかった。

でも今は毎日たくさん助けてくれます。


伝えたいことは、‘ たすけて’って言えるようになるタイミングはそれぞれ違うけれど本当に潰れてしまう前に1度でもいいから誰かに‘たすけて ’って言ってみてねってことです。

‘ たすけて’を言うことが負担になる時もあると思います。

その時は無理して助けを求めなくてもいいと私は思います。

自分が言えるタイミングで、この人なら言ってもいいかなと思える人に出会えた時に助けを求めてみてください。


私は今、誰かを助けられるような状態じゃないかもしれないです。

だから上村先生とモモ先生にたくさん頼って甘えて充電して、よし!!もう大丈夫!!ってなったら次は私が誰かを救えるようになりたいです。


‘ 周りの人を笑顔にする’

令和の目標にしようかな!


楽しいこと嬉しいこと

悲しいこと辛いこと

毎日色んなことがあるけれど、

迷惑かけながら迷惑かけられながら

怖いくらい幸せな日も

笑っちゃうくらい不幸な日も

乗り越えていけたらいいな!!



このブログの仲間に入れてもらえて本当によかったです。

いつも読んでくださる方ありがとうごさいます。

上村先生、モモ先生ありがとうございます。

残りの平成楽しみましょう!

令和も楽しみましょう!