産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

ポケモン

こんにちは。かすみです🌷


先週から実習が始まりました!

やっぱり実習は楽しいですね!

みなさんはポケモンGOやっていますか?

私はやっていなかったのですが、今回受け持たせていただいてる患者さんがポケモンGOが大好きで昨日から私も始めました(笑)

やってみるとこれが楽しくて!

ハマるの分かります😅👏

ただ熱中しすぎて事故に遭いそうになるのも分かりました…

ついついポケモンGOに集中してしまって周りが見えなくなってしまうんですよね。

見てなかった、気づかなかったじゃ通用しない。

周りを見ながら遊べる工夫が必要ですね。

信号や川とか線路とか近づいたらお知らせしてくれるとか、夜間はライトつけていることを確認出来ないと遊べないとか…

でもやっぱり自分で気をつけなければなりませんね。



去年の実習では五目並べが好きな患者さんで、スマホのアプリで五目並べ練習したり、将棋の勉強もしたなあ…

朝の挨拶すると「今日も碁、うつ??」って(笑)

「リハビリよりあんたと碁やりたいわ」って言われた時は嬉しかったなあ


医師だから出来ること、看護師だから出来ること、看護学生だから出来ることがある。

そしてきっと私だから出来ることもある。

師長さんに「あなたのほんわかした雰囲気が患者さんを癒すことができる、大切にしてね」って言われました。

私はシャキシャキしてないからそれがネックだったけど、それでもいいんだって

もちろんシャキシャキしないといけない場面も多々あるけど、私は私が出来るやり方で患者さんを笑顔に出来たらいいなあ…


週明け、ポケモンの話をするのが楽しみです!