産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

こんにちは。かすみです🌷

今日から8月が始まりましたね!

夏休みに突入した学校もあるでしょうか☺️

私は来週に最後の実習があるため、再来週から夏休みです🌱

夏休み楽しみに実習も頑張ります✊!



こないだ後輩に「かすみさんって本当に怒らないですよね〜」と言われました。

たしかに、よっぽどなことないと怒らないなあ。

怒ってゴタゴタしてしまうよりも、我慢して自分でササッとしてしまう方が楽だと思ってしまう…😅

後輩育てるのには向いてないのかもしれないですね(笑)


ただ、怒るのもかなりエネルギーいりません??

例えば朝に怒ったら夕方まで気分悪かったり…

切り替えできるようになること、私の課題です🥺


怒ることがその人のためになることもある。

怒らず見守ることがその人のためになることもある。

それに、怒るって相手の状況とか考えとか、その他もろもろ相手のことをきちんと理解した上で怒る必要があると思います。

相手のことを理解した上で相手のことを思って怒るのは相手に伝わると思う。

でも、その時の自分の気分で怒ってしまうと相手には不快感しか伝わらない。

怒り方も怒鳴ったり力でどうにかしようとすると、相手に本当に言いたいことが伝わらない。


怒るって難しいなあって思います。

怒ることから逃げてる私、、、

たまにはビシッと決めないとな!!🙄