産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

気軽に

こんばんは。かすみです🌷

今日でスーパーウルトラゴールデンウィークも終わりますね。

どんな10日間だったでしょうか?

私はバイト三昧でした!

 

しかし今日の朝・・・

ピロン🎶    友達;かすみ〜明日提出の課題さ・・・

わああああああああああああ!!!!!忘れてた!!!!!!!

課題あったんだったあああああああああああああ

てな感じで大焦りだったのですが、何とか終わらせて今に至ります😓

 

 

私、幼馴染が2人いて2人とも男の子なのですが1人バイト先が同じで、毎日のように会って話しています。

この間話していたときに「あいつ性病もっとるんやって」って言われて、「え・・・なんでそんなこと知っとん?」「男子ではよー話すで、そういうことも」って言われて驚きました。

「ちゃんと病院行っとんかな?」「いや、症状出とるだけで判断しとる」っていう会話をしました。

 

性感染症にかかるのは恥ずかしいことだとは思わないし、友達やバイト先の子が性感染症でも、うわあ〜・・・とかは思わないけれど、ちゃんと病院行って治してほしいなあとは思う。

きちんと性感染症を治すことも、あらかじめ検査することも相手を思いやってるんだなあって感じます。

今、彼氏彼女がいなくても、おかしいなって思えた時に勇気をだして病院に行ってみることも大切だなあって思う。

 

でも、やっぱりどうしても婦人科も泌尿器科もハードル高いですよねえ・・・

なんなのだろう

性の話や性に関することは公にするべきではないっていう考えが染みついているのかなあ

 

そういう私も友達とは性に関する話は全然しないし、あんまりしたいとは思わないからなあ

ピル飲んでるよっていうことも何となく言いにくい

 

でもね、生理のことで悩んでて婦人科に行って相談できるようになったことで心が軽くなったよ

実習で患者さんが「こんなちっぽけなこと心配して恥ずかしいんじゃけどなあ」って言いながら相談してくれたことも、一緒に考えて解決できたら患者さんすっごく嬉しそうにしてくれたよ

 

相談するのは勇気がいることを経験して、

まだまだ卵だけど医療者側に立って患者さんと一緒に解決策を考えることを経験して、

自分にとって困っていることは大きいも小さいもなくて誰かに相談できたらいいなあって。

 

今は例えば上村先生の質問箱もあるし、いきなり病院に行くのしんどかったらまずはネットも活用してみるのもいいんじゃないかなって思います。

話が逸れてしまったけれど・・・

 

診察っていう形ではなくて、ちょっと相談したいって気軽に話しに行けるような環境があったらいいのかな。

診察はどうしても時間が限られてるから、その短時間で話きれる自信がなかったから時間無制限で話せる環境が私はほしかったなあ。

 

でもどうしても限界がある

むずかしいなあ

先生方はどうしたら病院に相談しやすくなると思いますか?

 

 

明日から仕事や学校頑張りましょう!!