産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

中学生の頃の悩み

お久しぶりです。かすみです🌷

実習が終わったと思ったらインターンシップや合同説明会など就活が始まりました・・・

まだ受ける病院を決められていないので焦ります💦

春から就活生のみなさん、一緒に頑張りましょう👊

 

忙しかったり、考えることが多いとストレスも溜まりますよね・・・

私は「ああ、ストレス溜まってるなあ」と感じるのは身体的な不調が出てから気づきます。

シャンプーの時に異常に髪が抜けたり、一日中だるかったり、ご飯を受けつけなくなったり・・・

中でも1番しんどかったのは中学生の時に頻尿になったことです😭

中学生の時は45分か50分授業だったのですが、授業前にトイレに行っても授業中に行きたくなって、

ひどい時には授業中3回トイレに行くことも・・・

周りに何か言われたとかはなかったし、対して気にされているわけではなかったけど

当時の私にとってはどこに行くにもトイレの場所を確認しないと不安だし、何度もトイレに行くのは恥ずかしくて「もう学校行きたくない!!」と不登校になりかけました。

母にお願いして介護用のオムツと尿取りパットを買ってもらって、それを履いて学校に行ってました。

オムツを履く恥ずかしさよりも、いつか漏らしてしまうのではないかとい不安の方が強くて・・・

それでも不安で辛くて、なかなか抜け出せなくて😭

そんな時、母が学校に連絡して私が授業中にもトイレに行きやすいように先生が配慮してくれるようになりました。

学年団の先生方が「いつでも行っていいからね。大丈夫だからね」と声をかけてくれて少しずつ安心するようになって自然に治りました。

今でも緊張したらトイレが近くなるけれど、あの頃のような頻尿にはならなくなりました。

やはり周りに安心できる人がいてくれるのは大切だなあと思います😅

 

モモ先生、ストレスや緊張によって引き起こされる頻尿対策ってありますか?

排泄に関する悩みは当人にとってはかなり辛い悩みだと思うので、少しでも救われる人がいたらと思い質問させていただきます🙏

 

今年は花粉すごいですね〜〜〜・・・😭