産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

緊急避妊薬は躊躇(ちゅうちょ)なく‼️

  sexには避妊が必要って前書いたけど、コンドームがやはりメインで、ピルまで飲む人は今は少ないのは事実。

 

   彼に避妊は任せてコンドームで避妊は悪くは無いけど、やはり男だから自分が妊娠しないのでほぼいい加減。中にはいざとなったら中絶するしか無い、彼女も自分のために中絶してくれるくらいのこと考えてるバカもいる。

 

   きちんとコンドーム付けても2ー16%も年間妊娠するわけだから、なかなか危険なわけ。前にだからピルを飲もうって書いたけど。彼氏もいないうちからピル飲んでたら変だし。でもその時は突然やってくるかもしれない。

 

youtu.be

   それは男のコンドームも同じで、いつも持ち歩いていたらただのヤリチン扱い、だから決まった彼女がいて付き合いが定期的になった男は持ってるかもしれないけど、  付き合い始めだとさっきの理由で持ってない、でも急に恋愛が進んでそんな感じになって、そこでSEXしないと愛情を疑われるかもしれない、なんて状況もあるかもしれない。  妊娠しないように外に出そうと思ってもその技術は高等でもちろんうまく行くはずもない。で、ここで必要なのが緊急避妊薬!!

 

   SEXしてから72時間以内であれば薬を一錠飲むだけで避妊ができるってやつです。避妊効果は勿論100%じゃないけど、コンドームよりは高いので、飲んだ方が絶対にいいわけです。今の緊急避妊薬は大きな副作用は無いし、避妊効果は高いので至れり尽くせり、と思いたいけど値段が高い!普通は15000円はする。また産婦人科に行かないと処方してもらえない。

 

   がんばって婦人科に行っても、なかには説教するバカな医者もいて、ほんと行きたくない。そんなこんなでどうしようって考えてしまって、で勝手にまあ大丈夫きっと大丈夫って自分を説得して薬を飲まないことがよくあります。それでもし妊娠したら薬を飲まなかったことに非常に後悔してしまう。

 

   少しでも心配なら絶対飲んで欲しい!躊躇なく!でもなかなか飲めないよね。ものわかりのいい婦人科医もたくさんいるよ。深夜だって処方してくれるところもあるよ。お金も分割OKのところもあるよ。(うちはそうです)。

 

  もうすぐジェネリックが出て安くなる予定だし。早く薬局で24時間買えるようになるといいなあ、そうじゃないと緊急の意味がない。火事になって消化するときにいちいち先にどうして火がついた?なぜ防止できなかったって聞かないよね。消火活動してから、火が消えて落ち着いてから聞くかもしれないけど。避妊だって緊急性のものはとにかく薬を飲んでもらうことが先決、婦人科じゃないと処方しないって考え方にはどうしても賛成できない。

 

  いろいろ状況の難しさはあるけど、心配だなって少しでも思ったら躊躇なく緊急避妊薬を飲んでね。そこ悩むとこじゃないから!!