産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

ピルへのもう一つのハードル

こんばんはモモです。

 

ピルのお話が出ていました。

 

女性の主体的な避妊方法の一つとして、非常に重要なお薬ですよね。

 

 

私は大学生の時に低用量ピルを飲み始めました。

 

 

中学2年生頃に始まって以降、ずっと生理不順。

 

2-3カ月来ないこともありつつも、

性交歴はなかったことから妊娠の可能性はなく、

 

「めんどくさいから、来ない方がありがたい」

 

くらいの気持ちで放置していたんですね。

 

 

で、大学生になると、旅行やお出かけのイベントが入るようになり始め

 

生理のタイミングが全然読めないと、予定も立てづらかったので、

 

近所の産婦人科で処方してもらったところ・・・

 

 

超便利!!!!!

 

 

きっちりスケジュール通りに生理が来るし、

量もそれほど多くなくて、

とっても生理が楽になりました。

 

 

バイトをしていたので、金銭的にもそれほど負担感もなく、

 

私の場合は副作用も全くと言ってなかったので、

 

気付けば大学1年から6年までずーっと飲み続けていました。

 

 

 

さてさて。

こんなに便利なピルですが、

問題点が2つ

 

 

ひとつは、

「彼氏が避妊したがらない」

問題ですね。

 

「え?ピル飲んでるの?じゃあ生でしていい?

なんなら中だしもできる???」

 

と目をキラキラさせて・・・・

 

男子の「ナマSEX」「中出し」への異常なまでの憧れって

なんなんですかね?

AVの影響?

 

コンドーム1枚かぶったくらいで、

感覚って変わるものなんですか?

 

我々手術中にゴム手袋しますけど、

 

「うーん、ナマ(素手)じゃないと感覚分からんな」

 

なんて人、聞いたことないですよ(笑)

 

うんざりした私は、彼氏にピルを飲んでるということをやめました。

 

 

 

二つ目は、

「偏見」

問題。

 

友人(医学部)に、軽い気持ちで

「ピル飲んでるよー」

といったら、

 

「えぇ??!なんで???」

「妊娠しにくくなるって聞いたよ・・・」

 

と、ドン引き状態。

すぐに

「モモはピル飲んでいるらしい」

という話がヒソヒソという擬態語を伴って広がりました。

 

この偏見って何なんでしょう?

 

結局、女性が主体的に自らの性をコントロールするのを良しとしない

人々がいるのでしょうね。

 

 

 

緊急避妊用のピルも、

上村先生のような理解のある産婦人科医に出会えた人は幸いですが、

 

 

残念ながら、現状では、全ての産婦人科医・医師が

女性の避妊に理解があるわけではありませんよね

 

 

思い切って相談した先の病院で、

冷たい言葉をかけられたり、説教されたり

という話も聞いたことがあります。

 

 

 

ピルへの偏見をなくすこと、

女性自身が主体的に性をコントロールする権利の大切さ、

 

 

もっともっと、伝えていきましょう!!