産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

ピル

こんにちは。かすみです🌷

今日は花粉がすごいですね😭朝からくしゃみと涙がとまりません😭

 

今日は婦人科に行ってきました!!

婦人科に行くのってかなり勇気がいりますよね・・・

私もそうでした!生理の相談をするのも恥ずかしいと思っていたので😅

でも今は行ってよかったなと思っています。

私は生理不順で半年こないこともありました。

あまり気にしていなかったけれど、少しずつ周りが結婚したり出産してだして、

私はこのままで妊娠することできるのかな・・・

と不安になり昨年からピルを飲んで定期的に出血を起こさせるようにしました。

一度、男性の先生にもみてもらったけれど私は緊張してしまって話しにくかったので

今は女性の先生にみてもらっています。

婦人科に行きたいけど恥ずかしい・・・という方は女医さんがいる病院を探してみるのもいいかもしれません。

女医さんにみてもらうようになってから困ったことを相談しやすくなって気持ちも楽になりました。

合う先生を見つけるというのも大切だなあと思います。

 

私は体調が悪くなってピルをおやすみしていたのですが、今日からまた再開することになりました。

ピルは体重が増えるのじゃないかなとかいわれますが、そんなことはありませんでした!

飲み始めの2、3日は吐き気があって少ししんどかったけれどそれ以降は吐き気もなくなり月に1回出血もあります。そしてびっくりするくらい出血量が少なくてラクチンです。

でもピルをやめてから生理が自然にはこなくて、私ちゃんと妊娠できるのかなという不安が再燃しました。

妊娠したいと思ったらピルの服用はやめることになるけれど、やめたら生理がこないなら妊娠もできないのじゃないかな・・・と😭

上村先生、どうなのでしょうか??

 

早く花粉の季節終わりますように・・・!!