産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

セックスって何歳から?問題について考える

こんばんは。モモです。

 

週末ってあっという間ですね。

私は昔から朝が弱いので、平日は

「朝○時に起きなければ」

と決まっていることが非常にプレッシャーです。。

次の週末を楽しみに、また明日から頑張ります。

 

 

さて、今日のお題は、

「セックスって何歳からOK?」

問題について考えてみようと思います。

 

近年は初セックスの低年齢化が進んでおり、早い人だと小学生という話も聞いたことがあります。

 

皆さんはどうでしょう?

 

「結婚するまでセックスしちゃだめ」

という人もいますよね。

 

その人が

「私は結婚するまでしない」

と決めているのは全く問題ないし、尊重されるべきだと思います。

 

ただ、それを自分の子どもや生徒、他の人にも要求するのであれば、

納得できる理由が必要だと思います。

 

 

「女は処女の方がいいから」

といった男女差別的なことをおっしゃる人もいますが、

「それはあなたの好みの問題でしょう」と一蹴したくなります。

 

 

そもそもセックスって何のためにするんでしょうか?

子どもを作るため?

もちろんそれはセックスをする大きな目的の一つですよね。

 

子どもを作るという点においては、あまりに若いうちは育てることが難しいし、女性の体への負担も大きいので避けた方が良いでしょう。

 

 

でもセックスの目的ってそれだけ?

 

 

好きな人と愛情を確かめ合うため

の手段としてもセックスをしますよね。

 

誰かに恋をして、

「この人とセックスしたい」

と強く思うのは、思春期に訪れる当然の感情、欲望です。

 

その欲望を抑えるのは並大抵のことではないし、

相手も了承していれば、ストップをかける方が難しいのではと思います。

 

 

高校生以下でセックスをする際に問題となるのが

①(望まぬ)妊娠

性感染症

の大きく2つだと思います。

 

 

この2つを避けるには、

正確な避妊方法と性感染症予防方法の習得が必要です。

 

が、若者への性教育を避けてきた日本において、

高校生以下でそのような知識・技術を習得している人はほとんどいないでしょう。

というか、大人でも出来ていない人の方が多い気がする・・・

 

 

結果、望まぬ妊娠や性感染症で悲しい思いをする若者が後を絶たない。

 

 

完全に妊娠を避けようとするならば、女性が経口避妊薬を飲む必要などもあるのだろうと思います。(かみむら先生、合ってますか?)

が、全ての薬には多かれ少なかれ副作用が出ることがあるし、

お金もかかるし、

小中高生の女子にこれを避妊の目的で勧めるのはなかなか難しい気がする。

 

だからといって、

「高校卒業するまでダメ!!」

って言いきってしまっても、

性欲って食欲、睡眠欲と同等に強い欲だから・・・

 

その解消法や取扱説明も丁寧にしないと、

結果大人に隠れてセックスして、

妊娠や感染症になってもなかなか相談できない

ってことになってしまいますよね。。。

 

 

長々と書いてきたけれど、結局結論が出ません。

 

 

上村先生、かすみさん、

この問題、どう思いますか?