産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

最近、着床出血の質問が多いんだけど・・・

  私はyahooの掲示板をやってて、毎日20以上の質問に答えてる。色々な質問が有るんだけど、その中で気になるのは、着床出血についての質問。

「避妊しないでSEXしてその後少量の出血があってすぐに止まりました、着床出血でしょうか?」とか「月経が来たみたいなんですが、普段と色も量も違います、着床出血の特徴を教えてください」とか。

  すごく焦って妊娠かどうか心配なのはよくわかるんだけど、なんでここで着床出血の質問なんだ?もし違うと言われたら安心して検査もしないんだろうか?たしかに受精して着床する頃に50人に1人くらいの割合で軽い出血が有ると言われている。これは着床するとき胎盤の元となる絨毛ってやつが子宮の内側の膜に潜り込んだ時、この膜が少し傷ついて血が出ることがあるということです。なので排卵後2週間ののちに起きる月経(生理)とは時期も量も違うし、2、3日の短い期間で大体終わる。

    それよりもなによりも、なんでみんな50人に1人しか起きない着床出血を気にするんだ?妊娠の確定はSEXして2週間、または月経が数日遅れた時点で、薬局で妊娠検査のキットを購入して自分でやること以外に確実なものはないよ。 今の検査は感度も確実性も高いので、検査して妊娠が出たら絶対妊娠だし、違えば妊娠じゃない。これもまた不思議で、検査して違うと出てるのに何回も検査してそれでも納得できなくて結局病院に来たり、一回妊娠って結果が出ているのに何回も無駄にお金かけて検査する人が多いんだよね。あれは確実性は高いよ。

  それから妊娠したらどんな症状がありますかって質問も多いねえ。「吐き気があって胸が張るようなんですが」「なんとなく毎日眠くて、頭痛もあってイライラします妊娠の症状でしょうか」とかです。

   

f:id:kamishige:20180501125447j:plain

KIDSNAのHPから



たしかに妊娠の症状ってやつはありますが、絶対にあるわけではないので症状からでは何も言えません。症状がない人も沢山います。

  妊娠が心配な時は、最後のSEXして2週間以上経ってからか、月経が2、3日遅れた時に、薬局で検査キット買ってきてそれで確認する以外にわかる方法はありません。安い物なので恥ずかしがっても怖がっても仕方ない、きちんと買ってから検査しようね。キットは高校生でも中学生でも自由に買えますからね。