産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

先生、高校生はSEXしちゃダメですか?


というお題で、高校生に講演をしてきました。




こんばんは、超ご無沙汰しておりました、

モモです。




過労死


という未来を想像してしまうくらい多忙にて、ブログ更新が遅くなりました。


楽しみにしていてくださる方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。




さて、今年ももう終わりですが、

私が2019年を振り返るとき、外せないのは


高校生に講演で性のことを伝える


という目標を達成できたことです。



キレイゴトじゃない、

上から目線じゃない、


リアルな話をしたかった。



そして、それを実現する場を作ってくださった方々のおかげで、

伝えたいことをしっかり話せて、しかもかなり良い反応を頂けました。




目指すのは、

私が専門家や先輩として提供する知識や情報を元に、生徒たちが自分で考えるきっかけになるような授業です。




「SEXは何歳からしてもいいの?」



というテーマ。


皆さんはどう思いますか?



世間の常識や一般論ではなくて、


あなたはどう思いますか?



あなたの経験、気持ちを語ってください。



正解を示すつもりはありません。


できるだけたくさんの人と、意見を交換したいです。


そして、もっともっとたくさんの生徒たちに考える機会を提供できるよう、

来年も頑張ります!

もちろん死なない程度に!



そしてブログももっと更新します!

書きたいこと、たくさんあるんですよね。


時間術だれか教えてー!





かみむら先生、

今年も本当にお世話になりました。



かすみちゃん、新生活始まるけど、またブログ遊びに来てほしいな。



読者の皆様、ご意見やご感想あれば、どんどんメールの方に送ってください。



来年もよろしくお願いします!