産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

ご褒美制度いいなあ

こんにちは。かすみです🌷

新年号、決定しましたね!!

令和かあ〜

“令“という文字は予想していなかった方も多かったみたいで驚きが多かったですね。

今は聞きなれない、見慣れないけれど1ヶ月後、2ヶ月後にはきっと慣れるんですよね・・・

平成最後の1ヶ月楽しみましょう!!

 

 

モモ先生が書かれていた子宮頸がん検診、私も受けました!

私は市の補助があって21歳の女性に無料クーポンが家に送付されたので、それを使いました。

内診、私も苦手です・・・

いつもしてもらっているお医者さんでも緊張してしまって、力を入れていないつもりでも

「はい、力抜いてね〜」と言われます。

カーテンがあるので恥ずかしさは減る反面、これから何されるかが見えないのは不安だったりもします。

陰部に触れる時や器具を入れる時、声をかけてくれなかった時は怖かったし驚きました。

病気の早期発見をするために必要なこととはいえ、内診が嫌で・・・と躊躇うのも分かるような気がします💦

 

そして、検診を受けたらご褒美!っていいなあと思いました😄

献血もアイスやお菓子をもらえたりしますよね!

私の親は人間ドッグに行くのは、食堂のご飯が美味しいから行くのが楽しみだと言っていました。

何か楽しみがあれば検診に行く人も増えるのではないかなあ・・・

毎年毎回ご褒美を出すのは難しくても、推奨されている時期に毎回検診を受けていたら何回目かの時にご褒美!!とか

検診を充実させるだけではなくて、検診を受けてもらうための工夫もこれから必要になってきますね。

 

上村先生、子宮頸がん検診の結果はクラスⅡまでは安心していいよってことですか?

ブログ書くために少し勉強しようと思って調べたらクラス分類がよくわかりませんでした・・・

 

 

新年度始まりました!社会人になるまでのカウントダウン!

その前にきちんと国家試験受かって看護師になれるように勉強も頑張っていきたいと思います!

新年度も頑張りましょう🌷