産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

風邪と恋と

こんばんは。

お久しぶりです。モモです。

 

先週から風邪を引いてしまいました。

 

私は風邪を引きやすい方だと思うのですが、

風邪を引いても熱が出にくいんですよね。

 

体は非常に怠いし、風邪の諸症状が辛い、ゆっくり休みたい・・・

 

しかし、熱がないと、何だか休みにくい。

 

体調の悪さって、客観的な指標がないから、「言い値」になってしまうんですよね。

 

「高熱」というのは唯一の客観的指標であるため、

 

「39度あります!」

と言えば

「おお!それは大変だ。今日はゆっくり休みたまえ」

 

となるけれど、

 

「めっちゃ辛いです。熱は36度ですが・・・」

と言えば

「ほんとかよ?36度なら働けるだろ・・・」

 

と思われかねない。

 

でも、そもそも体温って個人差が大きいと思うんですよね。

同じ人間でも平熱35度台の人と平熱37度台の人がいるわけで、

 

平熱35度の人にとって、37度って2度も上がっているわけですよね!

 

平熱37度の人にとって39度と同等な上昇具合なわけですよね!!

 

 

「熱の高さだけで、辛さを計るの、、、やめてーー!!!」

 

と、平熱35度台で、風邪引いても心配されにくいモモの叫びでした。

 

ただ、基本的に低体温って免疫の低下や冷え性の原因になるので、

平熱もっと上げたいです。

圧倒的に運動不足なので、運動したいのですが・・・

なかなか時間が取れないんですよね。

 

おすすめの健康法があればだれか教えてくださーい!

 

そして、風邪を引いたときにピッタリなおススメ漫画。

 

はたらく細胞

ãã¯ãããç´°èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今私の体の中で、イケメン白血球が全力で戦っている・・・

 

と妄想しながら辛い風邪を乗り切ろうと思います。

 

 

 

さて、

上村先生から「恋愛」についてというお題を頂いております。

 

皆さんは、恋をした時、

自分の中での優先順位ってどのくらいになりますか?

 

分かりやすく言うと、

 

付き合い始めた恋人から、デートに誘われました。

 

しかし、その日は友達(家族)との先約が。

 

あなたならどうしますか?

 

 

私は迷わず、恋人とのデートを優先させてしまう人間です。

 

 

というか、みんなそうだと思っていました。

 

けれど、実際には、恋人よりも家族や友人の約束の方が大事。

という人も多くいるわけですよね。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく、

 

「恋愛への熱量、優先順位はひとそれぞれである」

 

ということを理解しておくのが大切だよなーと思います。

 

でないと、

 

「私はあなたとの約束最優先なのに、どうしてあなたは違うの?!

私のこと好きじゃないの?!」

 

というトラブルになってしまうから。

 

「愛が足りないから」

 

ではなく

 

「そもそもの恋愛の優先順位、熱量が自分とは違う」

 

と冷静に思えると、よかったなー。

と過去の自分に教えてやりたいです(笑)

 

 

まだまだ恋愛については語りたいことがいっぱいあるのですが、

風邪を早く治すためにも続きはまた次回にして寝ます!

 

皆さんも体調管理にはお気をつけて~