産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

泌尿器科医・・・って?

はじめまして!

泌尿器科医のお姉さん」こと、モモです(^^)

 

そもそも、「泌尿器科」って知っていますか?

「泌」って漢字字体、普段見慣れないですよね~

 

風邪を引いたら内科へ。

ケガをしたら整形外科へ。

皮膚が赤くなったり痒くなったら皮膚科へ。

 

では泌尿器科へはどんな時に行くのでしょう?

 

 

簡単に言えば、

 

・おしっこのトラブル(おしっこに血が混じる、おしっこが近いなど)

・男性の性器のトラブル(おちんちんが痛い、タマが腫れた、勃起しない、男性不妊症など)

 

で困った時に行くところです。

(厳密にはもっと色々あるのですが、またおいおいお話しますね)

 

 

女の子が「性」のことについて相談したい時には産婦人科へ行くように、

男の子が「性」のことについて悩んだ時、

まず力になれるのが、私たち泌尿器科医です。

 

このブログでは、上村先生と一緒に、

「性」のこと、「感染症や病気」のこと

はもちろんですが、

「恋愛」や「学校」、「友達」、「家族」・・・

色々なことについて考え、発信していけたらなあと思っています。

 

 

とはいえ、実は私自身、10代から20代前半の時期には

か・な・り

恋愛や性に関することで迷走しました。

 

好きな人に振られて夜眠れなくなったり、

嫌われたくなくて、嫌なことにも「NO」と言えなかったり、

「昔の恋人」のことを知って悶々としたり・・・

 

そんな時、特に「性」のことは誰に聞いていいか分からず悩みました。

「これってみんなそうなの?それとも私だけ?!」と

 

なので、10代20代の皆さんに

「こんなこと知りたかった」「こんな人に相談したかった」

と思ってもらえるような存在を目指していきます!

 

 

これからよろしくお願いしますね(^^)