産婦人科医のおじさんと泌尿器科医のモモ先生と看護学生のかすみちゃんのブログ

性教育に関するブログです。産婦人科の男性医師と泌尿器科の女性医師と看護学生の女の子がいろいろ話します。それぞれ筆者への質問は https://peing.net/kamishige0315 で受けます。

3月の花

こんばんは。かすみです🌷

今日から3月ですね。まだまだ寒い日もあるけれど少しずつ春が近づいてきました🌸

 

3月の誕生花はチューリップです🌷和名では鬱金香(うこんこう)と言うそうです。

鬱金香という名前はウコンの力でお馴染みのウコンという多年草の香りとチューリップの香りが似ていることからついたそうです。

チューリップの花言葉は『思いやり』『博愛』

卒業や転校、転勤、退職など花を送ることが多いこの季節にはピッタリの花ですね☺️

花の色に関係ないチューリップの花言葉は上記のものですが、花の色によっても花言葉は違ってくるのです。

赤は『愛の告白』『真実の愛』

ピンクは『愛の芽生え』『誠実な愛』

黄色は『望みのない恋』『名声』

白は『失われた愛』

紫は『永遠の愛』

緑色は『美しい目』

オレンジは『照れ屋』

斑入りは『疑惑の愛』

花を送るときは花言葉の意味を考えながら、花を選んでみるのも楽しそうですよね😄💐

そしてチューリップは比較的育てやすく栽培初心者向けだと言われています。

我が家でも育てていて毎年綺麗な花を咲かせてくれます!

興味のある方は是非育ててみてください🤗

f:id:kamishige:20190303220234j:image

 

3月の誕生花としては他にも勿忘草(ワスレナグサ)やフリージアがあるそうです。

 

勿忘草の花言葉は『私を忘れないで』、『真実の愛』、『真実の恋』

勿忘草という名前の由来はドイツの恋人たちの物語だと言われています。

ドナウ川の岸辺をルドルフという騎士と恋人のベルタが歩いていた時、岸辺に咲く勿忘草を見つけます。ルドルフはベルタのためにその花を摘もうと岸辺まで降りて花を摘みましたが、川の流れが早くルドルフは流されてしまいます。ルドルフは流されながら「僕を忘れないで!」と叫びベルタへ勿忘草を投げ流されてしまいました。ベルタは生涯その花を身につけ愛するルドルフを忘れることはありませんでした。やがてこの花が勿忘草と呼ばれるようになったそうです。

そんな悲しくも永遠と変わることのない愛を意味する勿忘草はブライダルでもとっても人気があるようですよ💍

f:id:kamishige:20190303221607j:image

 

フリージア花言葉は『純白・潔白』、『あどけなさ・無邪気』、『親愛』

フリージア花言葉フリージアの明るくほのぼのとする姿やさわやかさ・甘酸っぱさのある香りといった純真無垢なイメージに由来すると言われています。

フリージア金木犀のような甘い香りがするため、好きな香りの花についての調査では4位で人気が高いようです😄

f:id:kamishige:20190303222025j:image

 

誕生花は月だけでなく月日でもあるのでぜひみなさんも調べてみてください🌺